振り返りたくないけど2106年の埼玉西武ライオンズを振り返る

埼玉西武ライオンズのユニフォーム

私は子どもの頃から西武ライオンズ一筋で、ブログを始めたときも、いつかはライオンズについて書こう書こうと思いながら、3年連続Bクラスのチームを見ているとゲンナリしてしまい書けませんでした。

でも、今年もあと2日で終わってしまいますので、心残りだったライオンズについて、2016年の振り返り記事を書いてみます。

スポンサーリンク

2016年の総括

2106年は開幕カードのオリックス3連戦こそ勝ち越し、その後5連勝もありましたが、そこからはなかなか連勝できず、大型連敗はないものの2連敗、3連敗、4連敗を繰り返し、徐々に借金が膨らんでいきました。

交流戦は最後の2カードを残すまでは好調でしたが、6月14日の広島戦のコリジョンサヨナラ負けをきっかけに流れが悪くなり5連敗。
これで今シーズンは終わったなという感じでした。

その後、8月・9月は月間勝ち越しをして、少しは盛り返したものの、結局64勝76敗3分けで4位にはなりましたが、上位とは大きく離されてCSの希望すら持てないシーズンでした。

私は毎年、シーズン中はパ・リーグTVを契約してネットで試合を見ていますが、今年に限っては一度も契約せずで、それぐらい楽しめないシーズンでした。

しょうもないエラーも多かったですしね。

来シーズンへ向けて改善してほしいこと

エラーを減らす

今年は本当にしょうもないエラーが多く、それも勝敗を決めるようなところでのエラーが多かった気がします。

なんかエラーするんじゃないかという雰囲気が伝染しているような感じで、選手のメンタル面での弱さも感じてしまいました。

今年から人工芝が変わったというのもあるんでしょうけど、それにしても多かったです。

夏場の西武プリンスドームの暑さ対策

私は関西在住ですが、何年か前に行ったときに、その蒸し風呂のような暑さにビックリした記憶があります(ナイターだったのに)。

この中でプレーする選手はスゴイなと思ったものですが、何年か前に当時オリックスの糸井選手が試合中に熱中症になったこともありましたね。

かといって、球場に壁を作って空調を効かせろというのも無理な話なので、主力の選手を週1回はスタメンから外すとか、ゲーム展開によっては早めに引っ込めたり、1軍・2軍で連携した登録・抹消作戦とか、選手起用のマネジメントをしっかりやってほしい。

それも夏場になってからじゃなくて、シーズン序盤から夏場のことを考えた起用をして、シーズン序盤だからといって中4日とかはやめてほしいです。

当たりの外国人投手を連れてきてほしい

本当にここ何年かは外国人投手に恵まれておらず、直近で活躍した外国人投手だとグラマンまで遡らないといけないほど不作です。

今年はシーズン終盤に加入したウルフが来季につながるような活躍をしてくれたことが唯一の救いですが、それもBクラスがほぼ決まった時期でしたからね。

ただ、今日の新聞の記事で、西武プリンスドームのマウンドを傾斜をつけて固くするようなことが出ていましたので、来季はひょっとしたら外国人投手が活躍するかもしれません。

FAで流出したエース岸の穴を埋める

毎年のことですが、またもFAで選手が流出してしまいました。
それもエースの岸がです。

この穴を埋めるには、先程の外国人投手の活躍と若手の台頭しかないでしょう。
今年の終盤から勝ち始めた多和田や、今年不振だった高橋光成、名前先行でしたがU23ワールドカップ(サッカーじゃないですよ)の侍ジャパンで活躍した本田圭佑に期待したいところです。

幸い、岸はここ2年は故障がちでシーズンをフルに投げていないので、岸の勝ち星ぐらいは若手投手が何人かで埋められるかもしれません。

ただ、穴を埋めただけでは今年と同じ4位止まりですから、穴を埋めた上に山を築かないと上位はいけません。

2017年に向けて

来季は監督が変わり、辻監督になります。
西武の黄金時代に活躍された方ですが、私が子どものころの記憶でも守備と走塁が上手いという印象がハッキリ残っています。

辻監督は厳しい監督になりそうですが、選手とコミュニケーションはしっかり取ってくれそうなので期待したいです。

田邉前監督も選手とコミュニケーションは取れていたと思いますが、やはり厳しさが足らなかったかもしれません(人望は厚い方ですよ)。

2014年の監督でシーズン途中に休養して(させられた?)そのまま辞任された伊原さんも厳しい方でしたが、今思うと、この休養は間違いだったかなと思うことがあります。

伊原さんがそのまま監督なら、ぬるま湯体質にはなってなかったのではないかと。

現にこの年から3年連続Bクラスになっていますからね。
選手には奮起してほしいところです。

あと、来季からは、私が大好きな選手だった西口さんが2軍コーチとして帰ってきます。
少しでもいいピッチャーを1軍に送り出してほしいものです。
西口のユニフォーム

◆編集後記◆
自分の振り返り記事はさておき、ライオンズの振り返り記事を書いてみました。
今年は今日の記事しかライオンズネタを書きませんでしたが、来年はもっと書いていきます。
というか書きたくなるような試合をしてくれー(T_T)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら