このブログについて

大阪は阿倍野の税理士の山端一弥(やまばたかずや)と申します。
このブログは私自身がインプットした情報と思考の整理を、ブログという形でアウトプットすることを目的として書いています。

また、私自身が何か調べ物をするときの足がかりとしてネット検索をよく使いますが、そのときに得た情報をもとにホームページやブログの作成したり、検討中のアイテムを買うときの参考にしたりと非常に有効活用させていただいています。
そのように何か疑問をもってネット検索をしているうちに、当ブログに辿り着かれた方への情報提供に少しでもお役に立てればとも思い書いています。

税理士ですので税務に関することも書きますが、私が実際に使っているアイテムのご紹介やプライベートの趣味などについても書いて、税理士をお探しの方に私がどういう人間かを知っていただければ幸いです。

なお、更新は平日毎日、このブログかホームページ記事の最低でもどちらか一方を更新していますので、よろしければオフィシャルホームページの方もご覧ください。

ブログタイトルの意味

ブログタイトルの「端楽〜ばたらく〜」は、「働く」の語源ともいわれる「端楽(はたらく)」に由来します。

「端楽」とは、「端(はた=周りの人間)を楽(らく)にする」という意味で、「働くということは、自分が周りの人間を楽にすることである」ということです。

そこから引用して「私”山端”のブログの情報で、ブログをご覧いただいた方を楽にしたい」という意味を込めています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加