【青の獅子標】楽天の3番よく打つね

眼下の敵、楽天との3連戦のところが今季初めて雨で1試合流れて2連戦に。

楽天戦でのポイントは相手の3番のヤツを抑えること。なんですが何かよく打たれます。それもいいところで^^;

スポンサーリンク

目次

7月24日 VS楽天 10回戦

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
L 0 0 0 2 0 1 0 0 0 3
E 0 0 0 2 0 2 0 0 X 4

先発投手 L・今井 E・則本昂

スタメン 8秋山、6源田、4外崎、3山川、2森、5中村、DH栗山、7金子侑、9木村。

試合経過

4回に無死2・3塁から内野ゴロと金子侑の犠飛で2点を先制しますが、その直後に先発の今井が浅村に2ランを浴びすぐさま同点に追いつかれます。

6回には中村の16号ソロで勝ち越しますが、またその直後に今度は銀次に逆転2ランを浴び、この試合初めてのリードを許すと、則本昂のあとの楽天リリーフ陣を攻略できず、そのまま3-4で敗れました。

雑感

好調の則本昂から泥くさい形で2点を先制しただけに、悔やまれるのは4回の浅村の2ランですね。今井もこの日は球に力があったのですが、少し浮いた外角高めの真っ直ぐを運ばれました。それも一番打たれたくない打者に。

そして銀次に打たれた2ラン。インコースに強い球を投げたのですが高さが中途半端。ただそれ以外はよかっただけに勝たせてやりたかったですが。。

打線は今日の則本昂から3点はよく取ったほうかなと。むしろ則本昂がマウンドを降りたあとの終盤3イニングすべて先頭打者が出塁しながら無得点というのが。。
犠打をする打順でもなかったのでそのまま強攻しましたが、ランナーを進めることができず。9回は木村のところで代打メヒア。そのまま木村でバントでもよかったかなとは思いますが、メヒアの使い所が今のスタメンでは木村のところぐらいしかないのでね。う〜ん。

上位2チームが勝ったことで首位とのゲーム差が6差に、眼下の敵の楽天に敗れたため4位転落と痛い敗戦となりました。

7月25日 VS楽天 11回戦

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
L 0 0 0 2 2 0 0 1 0 5
E 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1

先発投手 L・松本航 E・辛島

スタメン 8秋山、6源田、4外崎、3山川、5中村、DHメヒア、7金子侑、2岡田、9木村。

試合経過

4回に中村の2試合連発となる17号ソロと木村の犠飛で2点を先制すると、5回にも中村の犠飛とメヒアのタイムリーで4-0とリードを広げます。

西武先発の松本航は4回まで無安打に抑え、6回に浅村にソロを被弾するものの6回1失点と好投。

8回にもメヒアの5号ソロで1点を追加すると、7回平井、8回マーティンとつないで最後は増田が三者凡退で締めて5-1で勝利。一日で3位を奪回しました。

雑感

松本航が後半戦初登板を勝利で飾りました。前回登板後、一度ファームに落ちローテを外れていましたが、本田と代わった形で再昇格。

今回は課題の6イニング目を投げきり、少しずつ課題を克服してきましたね。球数は6回で110球とまだ少し多いですが、これまでに比べれば随分マシになりました。いつものように4回、5回とピンチがありましたが、4回は源田の好守に助けられたもののあと1本を許さず、流れを渡さないピッチングが光りました。

三振も8つで、そのうち見三振が4つと調子のよさがここから見てとれます。一度ローテを外れたことでひと息つけたのか。松本航は登板後即抹消して間隔を空けながら使うほうがいいのかもしれません。

打線は相変わらず秋山と山川がお寒い状況ですが、前後のバッターが何とか穴埋めをしてくれています。5回の無死1・3塁で山川が一飛に倒れ、イヤな雰囲気がありましたが中村がキッチリ犠牲フライ。その後のメヒアのタイムリーにもつながりました。

この回の2点は大きな2点で、これがなければ浅村の1発で楽天ペースになりかねませんでしたからね〜。しかし浅村にはよく打たれるな^^;

そして久々スタメンのメヒア3打数3安打2打点1本塁打と大暴れ。鬱憤が溜まっていると思うんですけどね。腐らずがんばってくれました。

結局、雨で1試合流れたため2連戦になりましたが1勝1敗とまずまず。3位に浮上しソフトバンクを5ゲーム差で追いかけます。

次カードの展望

次カードは2位日本ハムとの3連戦。日本ハムは後半戦調子がいいので要警戒です。

先発は雨で流れたためローテがまた再編。十亀、多和田、ニールのようですね。

対する日本ハムは加藤、浦野、堀でしょうか。また加藤か。。

◆編集後記◆
娘の右腕の骨折が完治して病院通いも終わりました。折れ方によっては腕がまっすぐ伸びなかったりすることもあるそうですが、元どおり腕も伸びてひと安心。

◆ラン日記◆
2019年7月25日   7.4km 39:48
2019年7月26日 10.0km 54:48

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
アバター画像

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら