【先週のライオンズ】ミスターレオ、15年ぶりに帰還。

先週は嬉しいニュースが満載の1週間となりました。

今年は4年ぶりの2位と躍進した一年でしたが、来季以降はさらに期待させてくれそうな話題が満載です。

特に彼が帰還するというのが。

スポンサーリンク

野上亮磨、FA宣言

まずは不安な話題から。

野上亮磨が国内FA権を行使することになりました。

DeNAが有力との報道ですが、西武としては再交渉はしないとのことで、野上のライオンズ愛に頼るしかないという状況です。

どうなりますか。

40周年記念事業で本拠地周辺を大刷新

来年は所沢に本拠地を移して40周年ということで、本拠地周辺の大改修を発表しました。

すでに発表されていた選手寮と2軍の室内練習場の改修もその一環で、平成21年春の完成に向けて、180億円という巨費を投じます。

埼玉西武ライオンズオフィシャルサイトより

長年の懸案だった選手寮と2軍施設にとどまらず、本拠地周辺も大規模リニューアルされます。

渋ちんの西武がここまでしてくれるなんて嬉しいですが、反面、選手の引き止めにもお金を使ってほしいなあと思うわけでして。

そして、来年はライオンズ・クラシックも復活ということで、今回は2004年から2008年まで着用したホームのユニフォームが復刻されます。

栄光のライオンズブルー最後のユニフォームで、2回の日本一に輝いているユニフォームです。

埼玉西武ライオンズ公式HPより

個人的にはこのころのホームとビジターのユニフォームは好きなので、誰の復刻ユニを買おうか今から悩んでしまいますね。

できればビジターユニも復刻して欲しいところです。

侍ジャパンでライオンズの選手が躍動

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017の若き侍ジャパン代表に、西武からは山川、外崎、源田、多和田、野田、平井の6選手が招集されました。

今年の西武を象徴するかのように、台頭してきた若手が大活躍で、侍ジャパンの優勝に貢献しました。

MVPを獲得した外崎をはじめ、山川も4番としてホームランを放ち、源田は守備と走塁で活躍、多和田は1試合だけでしたが韓国戦で2イニングをピシャリと抑え、野田はワンポイントでの登板とプレッシャーのかかる場面で期待に応え、平井はチョットやらかしちゃいましたが、みんなよく頑張りました。

贔屓のチームの選手が日本代表になるのは嬉しい半面、やらかしたらどうしようとハラハラするんです(某GG氏のせいで)が、今回は足を引っ張ることもなく、逆に大活躍で少し鼻が高いです。

これで山川に加えて外崎も全国区になったでしょうかね。

応援歌は山川とともに全国区になったようですが。。

この富士大コンビの応援歌は妙に頭に残るので要注意です!

杉山賢人氏、許銘傑氏が2軍投手コーチに

最近は、過去に西武から出ていった人たちが監督やコーチとして帰ってきてくれています。

その流れに乗ってか、黄金時代のリリーフ陣を支えた杉山さんと許銘傑(シュ・ミンチェ)さんが来季の2軍投手コーチに就任しました。

杉山さんはともかく、許さんはやっと活躍したと思ったらFAでオリックスに行ってしまったので、後味が悪い去り方をしているのが少し気になりますが。

まあリリーフのときの安定感は頼りになりましたので、コーチとしては未知数ですが2軍の投手陣の底上げをお願いします。

戦力外の田代をヤクルトが獲得

今季の開幕スタメンをつかみ取りながら戦力外になってしまった田代をヤクルトが獲得することになりました。

まだ若いですし足と守備は通用するでしょうから、あとは打撃さえ何とかなればね。

ヤクルトでも、こんなプレーを見せてほしいものです。

ミスターレオ松井稼頭央が15年ぶりに復帰

埼玉西武ライオンズ公式Twitterより

そして一番大きな話題は、この人。

松井稼頭央が15年ぶりに西武に復帰することが正式に決まりました。

背番号はもちろん「7」です。

第一報はけっこう前にあったのですが、なかなか確定情報が発表されなかったのでヤキモキしていましたが、正式に決まりホッとしました。

選手兼テクニカルコーチということで、単純に戦力としてだけでなく、若手のよき相談相手にもなってもらえたらと思います。

このユニフォームを堂々と着れる日が再び来るとは。

来年、球場に足を運ぶ楽しみがひとつ増えました。

先週のまとめ

先週は、40周年記念事業の発表や、レジェンドの復帰、若獅子の侍ジャパンでの活躍と嬉しい話題が満載で、シーズン終了後、久々に興奮した1週間となりました。

ドラフトも終わり、コーチングスタッフも固まり、あとは野上の去就と新外国人の獲得で、来季の陣容が見えてきそうです。

◆編集後記◆
先週の土曜日も雨でまた早朝草野球が中止になってしまいました。
これで、雨雨雨雨雨雨とここ2ヶ月で2回しか野球ができておらず、体がウズウズしています。もうすぐシーズンオフなのに。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら