負けに不思議の負けなし

ガックリの十亀でした。。

ついに開幕からの連勝が8で止まってしまいました。

負けるべくして負けたそんなゲームでしたね。

スポンサーリンク

目次

4月10日 VS千葉ロッテマリーンズ 1回戦

先発投手は西武・十亀、千葉ロッテ・石川。

石川は昨年はWBCの影響で調整を早めなければならなかったことが影響したのか、精細を欠いていましたので、昨年は苦にしませんでした。

ただ、それまでは苦手中の苦手な投手でしたので、嫌な投手には間違いありません。

一方、十亀は二段モーションにしたことで、前回登板のソフトバンク戦で結果を出しました。

これが続くかどうか。

スタメンは8秋山、6源田、4浅村、3山川、2森、5中村、9外崎、DHメヒア、7金子侑。

1回表
秋山 ニゴロ
源田 捕邪飛
浅村 中安
山川 四球
森  見三振
立ち上がり不安定なうちに攻略したかったが。

1回裏
荻野 遊飛
藤岡裕 左飛
中村 中飛
立ち上がりが不安定な十亀からすれば上々の立ち上がり。

2回表
中村 中飛 もうひと伸び
外崎 四球
メヒア 中2適時打 1−0 先制タイムリー
金子侑 一ゴロ
秋山 四球
源田 空三振
メヒアが強引に行かずに上手く打ちました。

2回裏
井上 空三振
鈴木 捕飛
菅野 空三振
左バッターへのインコースにいい球が行っています。

3回表
浅村 空三振
山川 空三振
森  中飛
石川立ち直った感じ。

3回裏
福浦 一ゴロ
清田 空三振
田村 中飛
打者一巡をパーフェクト。

4回表
中村 中飛
外崎 遊ゴロ ショートがいいところに
メヒア 左安
金子侑 空三振

4回裏
荻野 見三振 今日はこのボールがいい
藤岡裕 遊飛
中村 ニゴロ 浅村ナイスプレー
十亀ここまでパーフェクトと順調です。

5回表
秋山 ニゴロ
源田 遊ゴロ
浅村 空三振
追加点が取れる雰囲気がないですね〜。

5回裏
井上 中安 この日初めてのランナーが出ました。
鈴木 一ゴロ ゲッツー取れていれば
菅野 遊直
福浦 四球
清田 投ゴロ送球エラー 1−1
十亀のとんでもない大暴投!思わず大声が出てしまいました。。
田村 ニゴロ
嫌な形で点をやってしまいました。十亀は送球イップスなのか、以前も2塁に暴投を投げていたような。。

6回表
山川 左飛 泳ぎながらも上手く打ったんですが
森  投ゴロ
中村 空三振
流れが千葉ロッテに傾いた感じですね。

6回裏
荻野 死球
荻野二盗成功
藤岡裕 犠打
中村 四球
中村二盗成功 1死2・3塁
井上 犠飛 1−2
鈴木 四球
菅野 中飛
セットになると不安定。この回ノーヒットで1点を失いました。

7回表
外崎 四球
外崎二盗成功
メヒア 左飛 ランナー進めず
金子侑に代わって代打栗山
栗山 空三振
石川から松永に投手交代
秋山 見三振
無死2塁のチャンスで無得点。。

7回裏
十亀まだ続投。代えたほうがいいのでは?
福浦 左2
福浦に代わって代走三木
十亀暴投で無死3塁
清田 四球
清田に代わって代走岡田
岡田二盗を試みるも盗塁死
田村 犠飛 1−3
荻野 ニゴロ
この回も犠飛でジリジリと引き離されます。

8回表
松永からシェッパーズに投手交代
源田 ニゴロ
浅村 一ゴロ 自打球が痛そう
山川 左飛

8回裏
十亀から高木勇に投手交代
浅村のところに木村が入ってライトに
ライトの外崎がセカンドに
交代したということは浅村の状態が心配ですね。
藤岡裕 二安 外崎握り直した分だけセーフに
中村 二失 ゲッツーかと思ったら外崎見事な青函トンネル。。無死1・3塁のピンチ。
中村二盗成功
井上 空三振
高木勇から野田に投手交代
鈴木 中犠飛 1−4 三つ目の犠飛
菅野 四球
三木に代わって代打李杜軒
李  中適時打 1−5
バッターランナーの李が二塁でアウト
ダメ押しされました。

9回表
シェッパーズから内に投手交代
森  四球
中村 ニゴロ
外崎 右安
メヒア 四球 1死満塁
栗山 一ゴロ 2−5
秋山 左邪飛
ゲームセット。2−5で敗れ、ついに連勝が8で止まりました。。

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
L 0 1 0 0 0 0 0 0 1 2
M 0 0 0 0 1 1 1 2 X 5

千葉ロッテに足を絡めて上手く攻められたのもあるのですが、やはりミスから自滅したゲームでした。

十亀もあの一塁への悪送球がなければそのまま行けかもしれませんが、自分でリズムを崩してしまいました。

何か2016年みたいなゲームでしたね。。

まさに「不思議の負けなし」そんなゲームでした。

それでも、最後に抑えの内をから1点を取って簡単に終わらなかったのは良かったのでは。

辻監督も評価していましたし、次のゲームにつながります。

ひとつ心配なのは自打球でケガをした浅村の状態です。

松葉杖をついていたそうですから、次の試合は厳しいかも。

負け以上にイタイですね。。

次戦の展望

予告先発は西武・カスティーヨ、千葉ロッテ・二木。

二木も昨年打ててないピッチャーですから、あまり点は取れないかもしれません。

ソフトバンク相手に好投したカスティーヨですから期待していますが、中盤に捕まりだしたので、投手の替え時がポイントになりそうです。

千葉ロッテは機動力で揺さぶってきますから、それにどれだけ対応できるか。

そして、浅村のケガの状態です。

浅村が出られないなら、外崎をセカンドに回して、外野に栗山か松井稼頭央か。

◆編集後記◆
昨日はとあるセミナーに。いいんでしょうけど高額なセミナーはなかなかすぐに手が出ませんよね〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
アバター画像

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら