【先週のライオンズ】悲しみも連敗も乗り越えなきゃ

先々週のソフトバンク戦での嫌な負け方から流れが悪くなってしまったのか、先週は1つも勝てず5連敗となってしまいました。

そして突然届いた訃報でチーム力が試される時期にきています。

スポンサーリンク

目次

2017年6月27日〜6月28日 対千葉ロッテ戦

6月27日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
M 0 2 1            
L 0 0              

6月28日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
M 0 0 1 0 0 2 0 0 0 0 1 4
L 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 3

沖縄で開催された千葉ロッテとの2連戦。

1戦目は試合前からスコールが降るコンディションで、先発の野上がリズムを作れず失点を重ねてしまいましたが、ここで恵の雨?が降ってきて試合はノーゲームに。

ズルズル行きそうな流れだったので、正直助かったなという感じでした。

それだけチーム状態がよくないということですが。

仕切り直しの2戦目は地元沖縄凱旋の多和田が先発しました。

今年はイマイチな投球内容が続いていた多和田ですが、やはり気合が入っていたのか今年の中では一番良かったのではないでしょうか。

試合は劣勢でしたが、何とか追いつき延長戦に。

ただ、ロッテも内を2イニング投げさせる(大丈夫かな?)など必死に勝ちに来ていました。

そんな中、延長11回、決勝点はエラーをきっかけに入れられました。

本当に最近は負け方が悪いですね。

昨年のような負け方。う〜ん。

そして試合後に訃報が届きました。。

森慎二1軍投手コーチが急逝

森慎二1軍投手コーチが28日に急逝されました。

辻監督には28日の千葉ロッテ戦前に伝えられていたそうですが、選手には試合後に伝えられたそうです。

先々週のソフトバンク戦の試合前に突然の休養が発表されていましたが、そのときは病状等については不明ということだけで、深刻な状態とは知らされていませんでしたが、多臓器不全で亡くなられました。

リーグ優勝した2002年ころの8回森・9回豊田の森・豊田のリレーは盤石だったのを鮮明に覚えていて、あの脚を高くあげるダイナミックなフォームといつでも空振りを獲れるフォークが印象的でした。

メジャー挑戦直後に、投球中に肩を脱臼されて、その後復活はなりませんでしたが、また西武に戻ってきてくれて、今年のブルペン陣を盛り立てくれていた矢先の出来事でした。

まだ42歳という若さで、私のひとつ上ですから余計に衝撃がありました。

ご冥福をお祈りします。

2017年6月30日〜7月2日 対オリックス戦

6月30日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
Bs 0 0 1 0 2 0 0 0 0 3
L 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

7月1日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
Bs 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4
L 0 0 1 0 0 0 1 0 0 2

7月2日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
Bs 0 1 0 1 3 0 0 1 0 6
L 2 0 0 1 0 0 0 0 0 3

森コーチが亡くなられてからの初めてのゲームでしたが、弔い星を捧げようということで気持ちが空回りしたのか、3試合とも主導権が握れない展開でしたね。

エース菊池とウルフで勝てないと連敗が止まりません。

今週はリリーフではなく、先発陣が踏ん張れなかったのと、打線も低調な状態が続いているのが連敗の要因です。

特に打線は、秋山と浅村の不振が大きいですね。

二人とも自分のスイングをしてないような感じで、浅村なんか少し雑にも見えてしまいますが、あれが彼のスタイルで、調子のいいときはそれがいい方向に出るのでね。。

今は辛抱ですね。

それにしても、オリックスの外国人に打たれすぎじゃないですか?

先週のまとめと今週の展望

今シーズンはその週に1つも勝てなかったというのはなかったと思うのですが、試合数が少なかった(4試合)とはいえ、悔しい結果となってしまいました。

長いシーズン、調子の波はあるもので、こういうときは必ずきます。

今は、投手と野手ともに調子の谷間に入ってしまっていますが、またいつかいいときもきます。

大事なのはこのままズルズルいかないこと。

上のチームを意識して戦うよりもすぐ下のチームを意識して戦うゲーム差になってしまいましたが、やはりまだ、上を見て戦ってほしいと思います。

少し落ち着く時間も欲しいところですが、残念ながら今日は月曜日でも試合があります。

一番の薬はどんな勝ち方でもいいから勝つこと。

森コーチのためにもファンのためにも今日こそは勝ちましょ!

今週は、日本ハムと東京ドームで2試合やったあと1日開いて札幌で1試合。

その後、仙台で楽天との3連戦とシンドイ試合は続きます。

今が踏ん張りどころです。

◆編集後記◆
今日は朝から日差しがスゴかったですね。
ランニング用に買ったサングラスが、朝、洗濯物を干すときに早速役立ちました。
まだランニングでは一度も使っていないのに。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
アバター画像

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら