新戦力で連敗止める

おかえり、そして、ようこそ

ZOZOマリンに来てからイヤな流れのゲームが続きました(厳密にいうと十亀のアレから)。

8連勝のあとの2連敗。3連敗するとズルズルっといきかねないので、ここで止めたいところ。

新戦力が止めてくれました。

スポンサーリンク

目次

4月12日 VS千葉ロッテマリーンズ 3回戦

先発投手は西武・榎田、千葉ロッテ・涌井

榎田は阪神から移籍後、1軍での初登板です。

スタメンは8秋山、6源田、4浅村、3山川、DHメヒア、9外崎、5中村、2炭谷、7松井。

スタメンを少しいじってきました。

5番にメヒアが入り、9番には金子侑ではなく松井稼頭央が復帰後初スタメン。

連敗で涌井と対戦したくなかったのですが。

1回表
秋山 四球
源田 右安
浅村 中飛 秋山タッチアップで3塁へ
山川 四球 1死満塁
メヒア 三併殺 当たりはよかったが正面で最悪。。
立ち上がり制球が不安定な涌井を攻略できず。前日の残塁祭りを引きずっています。

1回裏
荻野 三ゴロ
藤岡裕 死球
中村 中安
井上 右2適時打 0−2
ライトの外崎が深追いしすぎました。センター秋山のボールですね。。
鈴木 遊ゴロ
伊志嶺 右飛
榎田、少し不運な形の失点になってしまいました。

2回表
外崎 投安 涌井のグラブを弾く
中村 空三振
炭谷 中安
松井 遊直
秋山 左安適時打 1−2
源田 二飛
すぐに1点を取り返したのはよかった。

2回裏
菅野 見三振
清田 四球
田村 捕邪飛
荻野 清田牽制で誘い出されアウト
榎田、牽制うまいですね。

3回表
浅村 遊ゴロ
山川 遊ゴロ
メヒア 遊ゴロ
遊ゴロばっかり。。
涌井立ち直ったか。

3回裏
荻野 左安
藤岡裕 犠打
中村 投ゴロ
井上 空三振
毎回ランナーを出すものの粘っています。

4回表
外崎 左安 2塁欲張るもアウト リクエスト要求も覆らず 次の塁を狙う姿勢はOK
中村 四球
炭谷 左安
松井 右適時打 2−2 復帰初安打は同点タイムリー
秋山 四球 1死満塁
源田 投ゴロ
浅村 四球 押し出し逆転 3−2
山川 見三振
外崎の2塁アウトでイヤな流れになりそうでしたが、よくつなぎました。
松井のタイムリーは松井らしいバッティング。

4回裏
鈴木 右安
伊志嶺 犠打
菅野 右飛
鈴木三盗成功
清田 二飛
先頭打者を出しても粘る。

5回表
メヒア 一邪飛
外崎 遊安 猛打賞
中村 三ゴロ
炭谷 中安適時打 4−2 負けじと猛打賞で打率.500!
松井 投ゴロ

5回裏
田村 左安
荻野 犠打
藤岡裕 遊飛
中村 遊ゴロ
3イニング連続の先頭打者出塁も抑える。

6回表
秋山 四球
源田 犠打
涌井から田中に投手交代
浅村 右2ラン 6−2
山川 ニゴロ
メヒア 遊ゴロ
元西武の2投手から合計6点取った!

6回裏
榎田続投
松井に代わり金子侑がレフト
井上 遊ゴロ
鈴木 死球
伊志嶺 死球 3つ目
菅野に代わって代打・李杜軒
李杜軒 遊飛
清田 一飛
乗り切った。

7回表
外崎 二直
中村 左飛
炭谷 右飛

7回裏
田村に代わり代打・平沢
榎田から平井に投手交代
平沢 中飛
荻野 ニゴロ
藤岡裕 遊飛

8回表
田中から益田に投手交代
金子侑 四球
金子侑二盗成功
秋山 四球 この日4つ目
源田 犠打 1死2・3塁
浅村 空三振 明らかなボール球
山川 三ゴロ
せめてもう1点欲しかった。

8回裏
平井から武隈に投手交代
中村 左安
井上 投併殺 助かった
鈴木 三邪飛

9回表
益田から有吉に投手交代
メヒアに代わって代打・森
森 ニゴロ
外崎 空三振
中村 一ゴロ
どうも中村が打てる雰囲気なし。

9回裏
武隈から増田に投手交代
伊志嶺 右安
李杜軒に代わって代打・根元
根元 中安 無死1・3塁
清田に代わって代打・福浦
福浦 左安適時打 3−6 上手く打たれた
平沢 遊飛
荻野 遊併殺
ゲームセット 6-3で榎田移籍後初勝利!

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
L 0 1 0 2 1 2 0 0 1 6
M 2 0 0 0 0 0 0 0 1 3

今年から加入した松井と榎田の活躍で、何とか3連敗せずにすみました。

榎田は不運な失点はあったものの、ランナーを出しても粘りのピッチング。

フィールディングや牽制も上手く、ただ投げるだけではありません。

先発候補が1枚でも2枚でも増えるのはありがたいこと。

松井稼頭央も今季初のスタメンでいきなり結果を出してくれました。

まだまだぜんぜん衰えていません。

打つ方はこの3連戦で初めてつながりが見せられました。

中でも炭谷と外崎が3安打で、特に炭谷の打率がすごい。

今季は森のスタメンマスクが増えたので、出場機会は限られていますが、その中で気持を切らさずに結果を出しているのは、ただただ素晴らしいこと。

そして、中村の調子が上がってきません。

同じく不調の金子侑がこの日はスタメンを外れました。

辻監督、どうしますか?

次戦の展望

今日からは仙台で楽天との3連戦。

楽天の先発は則本、美馬、池田ですかね。

初戦は菊池と則本のエース対決で、今日のゲームは見ごたえがありそうです。

これを取るとアッサリ3タテなんてのも見えてきますが。

◆編集後記◆
今日の菊池と則本の投げ合いを見たかったのですが、同業者との飲み会がありまして。
リアルタイムでは見れませんが、1球速報を逐一確認することになりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
アバター画像

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら