先週のライオンズ〜楽天戦でのサヨナラ勝ちで勢いに乗ってきました〜

先週は首位楽天との2連戦があり、引き離されないためにも落とせない試合が続きましたが、楽天戦でのサヨナラ勝ち、しびれました。

スポンサーリンク

目次

2017年4月18日〜4月19日 対楽天イーグルス

2週続けて火・水曜日は首位楽天との2連戦となり、先発ピッチャーの組み合わせも同じとなりました。

4月18日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 1 0 0 1 0 0 0 0 2
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

4月19日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1 1 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 4
0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 1X 5

1戦目は高橋光成もいいピッチングだったのですが、楽天先発の辛島がそれ以上によかったですね。

こういう負けは仕方ないですし、あとを引きません。

ただ、1戦目を落としたので、2戦目は是が非でも勝たなければならない試合となりました。

ここで負けると楽天と5ゲーム差ですから、シーズン序盤といえどもこれ以上は離されたくありません。

しかし、楽天先発の則本は、前回の対戦で打たれているからか気合の入ったピッチングで、序盤からイヤな雰囲気がプンプンしていました。

正直0−3のときは5ゲーム差になることを覚悟したのですが、今年のチームは何かが違いますね。

粘ってつないで4−4と追いつきました。

特に8回ウラのメヒアの全力疾走が相手のエラーを誘って同点に追いついた場面は、最初からあきらめて全力で走ってなかったらアウトになってましたから、この試合で一番大きなシーンだったのではと感じました。

そして引き分けもちらつき出した12回ウラに、浅村のサヨナラタイムリーで決着。

しびれました。この1勝は本当に大きい1勝です。

この2連戦はよく1勝1敗に持ち込めたと思います。

それくらい今の楽天は強いですね。3ゲーム差にとどまってよかったです。

2017年4月21日〜4月23日 対日本ハムファイターズ

5連敗中の日本ハムとの3連戦。

正直連敗中の相手とやるのは嫌な感じがするんですよね。そろそろ勝つんじゃないかと。

以前のオリックス戦のときも書いたのですが、開幕3連敗で来たオリックスとの2連戦でもその予感が的中して、2連敗をしてしまい、その後オリックスは絶好調になってしまいました。

4月21日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2 0 2 2 0 1 0 2 0 9

4月22日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
0 0 1 0 8 0 0 0 0 9

4月23日

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 1 1 0 1 0 0 0 0 3
2 0 0 0 0 3 5 2 0 12

結果は3つとも完勝でした。怖いくらい。

逆に日本ハムが気の毒に思えるぐらいのどん底ぶりで、昨年15連勝をしたチームとはいえ、この8連敗は痛いですよね。

本当にこの3連戦は投打がガッチリ噛み合っての完勝で、浅村にしても中村にしてもつなぐ意識が今年は本当に強いなと感じます。

中村がスポーツニュースで、併殺が嫌な場面では、後ろの打者が打ってくれるのでヘタな球に手を出すよりは狙い玉を絞って三振したほうがいいといっていたほど、つなぐ意識が浸透しています。

昨年まではオレが決めてやるとマン振りしている打者が多かったのですが、変わるものですね。

ただ、あえて苦言を呈するなら、少しエラーが増えてきたとこでしょうか。

まだ致命的な場面でのエラーがないので、勝敗への影響はないですが、気を引き締めていかないと昨年と同じことになりますからね。

ただ、チームの雰囲気としてはエラーしても誰かがカバーするとい雰囲気があるようで、エラーを引きずっていないようです。

昨年は正直いうとエラーを引きずっていましたね。エラーの連鎖を何回も目にしてきました。

そこは今年、辻監督に変わって大きく変化したところではないでしょうか。

先週のまとめと今週の展望

先週は首位楽天と最下位日本ハムとの対戦でしたが、やはり順位をそのまま表しているような試合となりました。

5試合して4勝1敗。上出来ですね。

本当に今年のパ・リーグは昨年をひっくり返した状態になっていて、昨年Bクラス組からすると正直いって楽しいです。

このままこの状態が続くとは思いませんが、やはり混戦になって欲しいとは思います。

さて今週はオリックス3連戦、千葉ロッテ3連戦と、今年初めての週6試合になります。

空いていた第6の先発投手の枠は十亀が勝ち取ったようですが、十亀も投げてみなければわからないところがありますからね。心配です。

問題はオリックス3連戦です。

おそらく先発は、ディクソン、松葉、金子千尋という西武が苦手としている投手ばかりですし、こちらの先発は裏ローテの高橋光成、多和田、十亀ですから、シンドイ3連戦になりそうです。

最低でも1勝2敗で乗り切りたいところです。

今年始めて関西に来るので生観戦したいのですが、イヤな予感ばかりするので、どうしようかなと思案中です^^;

◆編集後記◆
週末は近隣支部の税理士の方たちとソフトボールをしてきました。
18年ぶりぐらいにボールとバットに触ったのですが、感覚のズレにショックを受けました。
普通にキャッチボールしているのにナックルボールのように揺れて見えるのですからね。
でも、野球は観るのもいいけど、やっぱプレーするのが一番楽しいなとあらためて感じました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
アバター画像

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら