【青の獅子標】空砲4発

いつもは月曜日に前週1週間のライオンズの戦いを振り返っていますが、昨日の試合は京セラドームで生観戦をしてきましたので、早速昨日のゲームを振り返ります。

スポンサーリンク

8月9日 VSオリックスバファローズ 17回戦

この日は娘を保育園にお迎えに行ってそのまま京セラドームに。2人きりの観戦です。

この3連戦は「Osaka Metro優待デー」ということで、大阪メトロの定期券、回数券、1日乗車券、PiTaPaを持っていれば、内野自由席2,700円が1,600円に、B指定席3,700円が2,300円になりました。

前はPiTaPaデーというのがあって、PiTaPaであればどれでもよかっかのですが、このOsaka Metro優待デーは大阪メトロのPiTaPaでないと割引がありませんので、妻から借りてきました(私のPiTaPaは阪急阪神のなので)。

応援団と一緒に外野席での応援でもよかったのですが、娘と2人きりということもあり比較的落ち着いていて、外野席より安くなった内野自由席へ。

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9
L 0 2 0 0 1 0 0 3 0 6
Bs 1 0 0 0 5 0 1 0 X 7

先発投手 西武・今井 オリックス・ディクソン

スタメンは8秋山、6源田、4浅村、3山川、2森、9外崎、5中村、7栗山、DHメヒア。

試合経過

西武先発の今井が初回に吉田正尚の犠飛で先制点を献上するも、その直後の2回に森友哉の左2ランであさっり逆転。

5回に秋山のソロで3-1とリードを広げましたが、その裏に西野のタイムリーと吉田正尚の逆転満塁弾で3-6とひっくり返され、7回には2番手の武隈が中島にタイムリーを許し3-7となります。

8回にオリックスの4番手山本由伸から山川のソロと中村の5試合連続2ランで6-7と追い上げ、最終回も抑えの増井を1死1・2塁と攻め立てながらあと1本が出ず。4本のホームランが出るも空砲となりました。

雑感

先発の今井は立ち上がりはボールが先行するピッチングでしたが、それでも初回は1点で凌ぎ、4回の無死2塁のピンチも無死点で切り抜け、なんやかんやこのままいくのかなと思いましたが、5回でしたね。

無死1塁で若月がバント失敗からの右安で無死1・3塁になったところ。あそこでバントしてもらって1死2塁だったら、また違った展開になっていたんじゃないかと。

満塁で吉田正尚に回ったときは、ひょっとしたらあるかもと思いましたがイヤな予感が的中しました。高さはよかったんですがコースが甘かった。

そして7回の武隈。結果的にはこの1点が決勝点になったわけですが、中島に打たれたコースは厳しいコースだったので、これは打った中島を褒めるしかないんですが、それまでの内容ですよね。

不運な内野安打もありましたが併殺もあったので、あそこを踏ん張ればというところで伏見への四球がもったいなかったなと。

一方、打線はよく頑張りました。ホームランだけで4発6点は申し分ないのですが、やはり7回の1死満塁で点が入らなかったのがね。

浅村の調子が落ちてきている感じが気になります。膝が痛いという話も聞きますし、状態はよくないのかもしれません。

逆に山川の調子が上がってきました。この日は完璧だった第4打席のホームラン以外にも、凡退した第2打席は遊直、第3打席はえげつない当たりのセンターライナー。これは宮﨑に上手く捕られました。

そして中村ですね。これで5試合連続ホームランですか。それもイキのいい山本由伸から。打った瞬間「すげ〜な〜」と思いましたよ。

この日はホームランだけでなくヒットも2本放って、完全に確変期に突入ですね。

それと球場からの帰り道で見知らぬライオンズファンから「最後の森の見逃した球はボールでしたよね?」と話しかけられました。私の席からだと角度があるのでわからなかったのですが、帰って映像を見たら確かにボールくさかったですね〜。

4発ホームランが出ての負け。悔しいですが、まあ最後まで追い詰めたので次のゲームにつながるかな?

次?塩見ですか。。

編集後記

娘と2人きりで野球を観に行ったのは2度目で、前回はもう1年以上前になりますが、あのときに比べて応援ができるようになってきました。

「や〜まかわ、や〜まかわ」と「とのさきしゅ〜た〜」はなんとか覚えたようで。

ただ、娘を連れて行ったときはこれま2戦2勝と不敗だったので、今日も勝たせてほしいと一緒に連れていったのですが、負けてしまいました。

やはり幼子に保育園帰りのナイトゲームは厳しかったかな。

次は9月1日の京セラドームでのオリックス戦、デーゲームに出撃予定です。

この日、ちょっとあれ?と思ったのが、バファローズ名物のタオルダンスです。

これは近鉄時代からある名物応援なんですが、沖縄出身の大城のときに沖縄バージョン?のタオルダンスになっていました。なんか音程が違うなと思っていたら沖縄っぽいメロディーに。

今まで気づかなっただけでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら