クセになる辛さがハマります!麺やマルショウの台湾まぜそば

台湾まぜそば

新大阪駅にできた”新なにわ大食堂”に入っている「麺やマルショウ」さん。

台湾まぜそばが人気のお店ですが、以前に一度入ったときは台湾まぜそばが看板メニューとは知らず、醤油中華そばを注文してしまいました(これも美味しかったですよ)が、今回は満を持して台湾まぜそばを食してきました。

クセになる辛さとボリュームで満足させてくれる一品です。

スポンサーリンク

麺やマルショウと新なにわ大食堂

麺やマルショウは、大阪府の豊中市に本店がある店で、他にも尼崎市の塚口、吹田市の江坂などにお店がありますが、今回訪問したのは地下鉄御堂筋線の新大阪駅の改札を出たところにある”新なにわ大食堂”にあるお店です。

公式HPが見つからなかったので食べログでどうぞ 麺やマルショウ豊中本店

新なにわ大食堂は2016年の3月に、地下鉄御堂筋線の新大阪駅にできた駅ナカ商業施設で、北改札口を出たところにあります。
新なにわ大食堂フロアマップ

新なにわ大食堂公式HPより

新なにわ大食堂の外観

麺やマルショウもこの一角にあります。
麺やマルショウ新大阪店

事前に券売機で食券を買います。
券売機

台湾まぜそば以外にも美味しそうなメニューが並んでいます。

辛さがクセになる台湾まぜそば

今回注文したのは、看板メニューの台湾まぜそばです。
辛さを抑えめにするか聞かれますが、そのままの辛さで注文。
台湾まぜそば

具材は、卵の黄身、ニラ、白ネギ、海苔、ミンチ、メンマです。

右にある白ごはんは後ほどのお楽しみ。

麺と具材をしっかりまぜて食べます(けっこうチカラいります^^;)。
台湾まぜそば

麺は太めでコシがあっていいですね。
台湾まぜそば

私は辛さが苦手ではないので、そのままの辛さで注文しましたが、辛すぎることもなく程よい辛さでクセになりますね。

麺があっという間に口に吸い込まれました。

麺を完食すると具材が残ります。
台湾まぜそば具材のみ

ここで白ごはんの出番がやってきます。
このように具材の上にのっけて。
台湾まぜそば白ごはん

ふたたび、かきまぜて食べます。替え飯のような感じですね。
台湾まぜそば白ごはんまぜ

完食しました。
台湾まぜそば完食

麺だけだともう少し食べられるかなという感じですが、白ごはんも食べると充分満腹になります。

以前に行ったときはお昼時で少し並んだりしましたが、今回は夕方の17時前でしたので空いていました。

お昼時を外していけば並ばなくても済みそうですが、並んででも食べたくなるくらい美味しかったです。

本当は、新大阪で行われたセミナーの前にお昼ごはんとして食べる予定でしたが、ニラが入っているのでニオイが気になるかもということで、セミナー帰りに食べました。

食べた直後は少しニオイが気になるかもしれませんが、しばらくすれば大丈夫です。

気になる方はブレスケアなどを使われたらいいかもしれません。

まとめ

普段はラーメンを食べることが多く、汁なし麺を食べることは少ないのですが、汁なし麺もいいですね。

辛さが食欲を増進させてくれるのか、あっという間に平らげてしまいました。

近くにお店があればいいのですが、今のところは大阪市よりも北の方に出店されています。

阿倍野か天王寺あたりに出店してくれたら嬉しいですね。

◆編集後記◆
11月はセミナーや研修をたくさん入れたので結構タイトでした。
12月は少し予定を空けてもう少しブログを書く時間を確保したいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら