マイルドな彩華ラーメン?五味八珍ラーメン

妻が五味八珍の冷麺が食べたいというので食べに行ってきました。

ただし私は「冷麺のことはそれほど…」の人なので、あたたかいラーメンをいただいたのですが、見た目が私の好きな、いわゆる天理ラーメン風。

お味の方はどうだったんでしょうか?

スポンサーリンク

五味八珍(ごみはっちん)

五味八珍(ごみはっちん)は大阪市の住吉区長居にあるお店で、セレッソ大阪の本拠地がある長居公園の近くにあります。

大阪市営地下鉄御堂筋線の長居駅から徒歩で3分ほどです。

看板にはラーメン専門店の文字が。

メニューもラーメンが中心で、ほかに餃子やシャーハン、チャーシュー盛り合わせなどラーメン店でおなじみのメニューもあります。

妻は昔からこちらの冷麺がお気にい入りだそうです。

五味八珍 長居店 – 長居/ラーメン [食べログ]

五味八珍ラーメン

こちらのお店は、トマトラーメンも前面に押し出されていたのですが、私はトマトが苦手なので、定番の五味八珍ラーメンを注文。

写真を撮った角度が悪いですね。光ってしまいました。スミマセン。

見た目は白菜タップリの天理系ラーメンで、私の好きな天理の彩華ラーメンに似ています。

鶏ガラと豚骨ベースの醤油味のスープの色は澄んでいます。

麺は細めのストレート麺で、コシもあります。

見た目は彩華ラーメンに似ていますが、彩華ラーメンほどパンチはなく、マイルドな印象です。

彩華ラーメンはニンニクがよく効いていて、私のように病みつきになる人もいますが、チョットきついかなという人もいますので、そういう方でも美味しく食べられる味付けです。

特製冷麺

そして妻のお気に入りの特製冷麺(冷やし中華)です。

冷麺ですので食べられるのが5月〜9月中旬までとのこと。

麺はラーメンの麺にも似ていますが、よりコシがあり歯ごたえも十分ですね。

ゴマだれとの相性がいいですね。

今、この写真を見ながらブログを書いていると、何か冷麺を食べたくなってきました^^;

ラーメンと冷麺を食べる前にいただいた、こちらのチャーシューとキムチの盛り合わせも美味しく、ビールにも合いますね(ビールは飲んでませんが。。)

まとめ

マイルドな彩華ラーメンという印象の五味八珍ラーメンなので、ある意味「どうとんぼり神座」に近いかもしれません。

冷麺はひと口ふた口しか食べていないのですが、今思い起こすともう1回フルで食べてみたいなと思いますね。

やっぱり暑くなってきたら冷麺なのでしょうか。

◆編集後記◆
今日は、16年振りくらいに健康診断に行ってきました。
人生初めてのバリウムにドキドキしましたが、そんなに飲みにくいものでもなく、むしろ検査のときにグルグル回されるのがチョット大変でした。
ゲップが出なくてよかったです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら