博多ラーメンの有名店!一風堂あべのnini店に行ってきました

一風堂あべのnini店

天王寺動物園のハロウィンナイトZOOの帰りに博多ラーメンの一風堂あべのnini店に行ってきました。

有名なお店ですが、私は今回が初めての来店。久しぶりの博多ラーメンを堪能してきました。

スポンサーリンク

一風堂あべのnini店

一風堂あべのnini店は、あべのハルカスやあべのキューズモールのすぐそばにあります。

一風堂あべのnini店地図

外観はこんな感じで、店内はカウンター席とテーブル席があります。
一風堂あべのnini店外観

看板は手彫り風です。
一風堂あべのnini店看板

土曜日の20時頃に入店しましたが、私たちの前に3組ほどが並んでおり、私たちの後も行列は途切れませんでした。

向かいの天下一品も何人か並んでいましたので、この時間は混む時間帯なのかもしれません。

今回食べたラーメン

今回は初めてということで、ラーメンはオーソドックスな白丸元味と赤丸新味にトッピングがのった白丸スペシャル赤丸スペシャルを、ごはんはハカタノチカラメシをいただきました。

白丸スペシャル

基本の博多ラーメンである白丸元味に、「チャーシュー増量・半熟塩玉子・のり」のトッピングがのった一杯です。

白丸スペシャル

博多ラーメンらしい極細ストレート麺がとんこつスープと合いますね。

いつも、妻と違う物を注文して半分食べたところでチェンジしているのですが、危うく半分以上食べてしまうところでした。

赤丸スペシャル

辛味噌の入ったとんこつラーメンである赤丸新味に、白丸スペシャルと同じく「チャーシュー増量・半熟塩玉子・のり」のトッピングがのっています。

赤丸スペシャル

赤丸は白丸と違って、麺が中細ストレート麺となっており、味も辛味噌のパンチが効いています。

ふつうの博多ラーメンでは物足りないという方は、赤丸の方が好みかもしれません。

ハカタノチカラメシ

白ごはんにチャーシューと明太子がのっています。

ハカタノチカラメシ

チャーシューと明太子があるので、白ごはんが進みますね。

ただ少し、チャーシュー・明太子と白ごはんの一体感がなかった感じはします。

感想

白丸スペシャルも赤丸スペシャルもどちらも美味しかったですが、どちらかというと白丸スペシャルの方がとんこつラーメンらしくて私の好みですね。

赤丸は少し辛みが先に立ってしまうので、そのあたりは好みが分かれるところではないでしょうか。

ハカタノチカラメシは先ほども書いたように、一体感が少し足りなかったかなと思います。

以前に食べたラーメンZikon而今・阿倍野元町店のレアチャーシュー丼は、その一体感があったので一気にかき込んでしまいました。

◆編集後記◆
博多ラーメンといえば替え玉ですが、今回は娘がぐずっていたため断念。
ぐずっていなければ替え玉も堪能したかったのですが残念です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら