神戸グルメを堪能!本命はかつ丼の吉兵衛です

前の記事で神戸どうぶつ王国に行ったときのことを書きましたが、それは子ども用の目的でして、大人たちの目的は神戸グルメを楽しむことでした。

スポンサーリンク

味噌ダレでいただく赤萬ぎょうざ

まずは餃子から。このぎょうざ専門店赤萬さんも人気店です。

子どもが生まれる前にも行ったことがあったのですが、夕方の時点で売り切れになっていて食べられず、そのときは近くの瓢たんというお店にいきました(こちらも美味しかったです)。

今回は開店早々の13時過ぎに行ったので、まだテーブル席も空いていましたが、その後すぐに満席になり、外には並んでる人もいましたので、いいタイミングで入れたようです。

店内はそれほど広くなく、席数も限られていますので致し方ないところですね。

営業時間は平日が14時〜20時、土日が13時〜20時となっていますが、売切れ次第終了なので、早めに行ったほうがいいですね。

メニューはいたってシンプル。餃子とビールです。

タレですが、神戸の餃子店では味噌ダレが一般的なようです。

分量がわからないので適当に作ってみました。

そして餃子の登場です。

私たちは夫婦で3人前を注文しましたが、小ぶりな餃子なのでもう少し注文してもよかったのですが、このあとも食べる予定があるので、追加はしませんでした。

カウンターに座っていた男性は、ひとりで4人前を注文していましたが、充分で食べ切れる分量だと思います。

中身の餡は野菜中心のアッサリとした餃子で、ビールと一緒だとドンドン箸が進みます。

神戸の餃子店では定番中の定番のお店だそうで、並んでいたり売り切れていたり、タイミングが合わないと食べられないこともありますが、美味しい餃子を堪能できます。

赤萬 元町店 [食べログ]

行列に惹かれて買ってみました。森谷商店のコロッケ

続いては、赤萬餃子から神戸大丸の方に歩いていくと何やら行列が。

普段は行列があるからといって並ぶことはないのですが、せっかく神戸に来たので並ぶことに。

コロッケは好きな方ですので、精肉店売っていたりするとついつい買ってしまいます。

こちらのお店、森谷商店さんは神戸肉を扱う精肉店で、お店の前にはコロッケやミンチカツを買う人が行列を作っています。

メニューはこんな感じです。

一番人気のコロッケ、二番人気のミンチカツ、そして3つ目は忘れてしまいましたがジャガイモの串だったような気がします^^;

アツアツのコロッケは甘くて美味しいですね。何でコロッケってこんなに美味しんだろうかと思ってしまいます。

ミンチカツは少し冷めていましたが、お味はよかったです。アツアツだったらもっと美味しいんでしょうね。

ごぶごぶでも来ていたようです。

ごぶごぶというのは関西ローカルの深夜番組で、ダウンタウンの浜田さんが関西の街をブラブラしているような番組で、この当時の相方はロンブーの淳さんのときですね。

今は相方さんは日替わりになっていますが、初代は東野幸治さんで、個人的にはこのときが一番おもしろかったですね。

森谷商店 元町本店 [食べログ]

かつ丼の名店!吉兵衛

最後は、この神戸遠征の私の本当の目的である、かつ丼の名店、吉兵衛(よしべい)さんへ。

三宮センター街の地下にあるお店で、席はL字のカタチをしたカウンター席のみです。

私が税理士事務所に勤務していたときに、神戸のお客様がいたのですが、そこを訪問する前後に、昼食はここで済ませていました。

かつと卵のシンプルなかつ丼ですが、本当にどんどん箸が進んでしまうかつ丼です。

ここもお昼時はいつも行列ができていますが、回転が速く、事前に券売機で食券を買うシステムなので、長くても10分も待てば席につけます。

そして箸がドンドン進んでしまうので、あっという間に完食してしまいます。

メニューは、オーソドックスな玉子とじかつ丼ソースかつ丼だけだったのですが、約1年ぶりに訪れると、韓辛味噌マヨかつ丼なるものができていました。

私は、もちろん食べ慣れた玉子とじかつ丼

写真を撮る前に妻がほじっくってしまったので奥のほうがお見苦しですが、ご容赦ください。

妻は、吉兵衛は初めてなのですが、新メニューの韓辛味噌マヨかつ丼を注文。

妻曰く「この辛さがクセになる」そうで、私も一口いただきましたが、これはいけますね!

お腹が空いてるときなら玉子とじかつ丼韓辛味噌マヨかつ丼の両方を食べたくなるような感じです。

吉兵衛は大阪にもお店があるのですが、私はこの三宮の本店のカウンターで食べるかつ丼が好きなんですよね。

独立してからは神戸に行く機会がなくなり、1年ぶりに食べた吉兵衛のかつ丼。

また食べに行きたいので、やまばた税理士事務所では神戸の顧問先様を大募集しております\(^o^)/

神戸に来られたら、ここのかつ丼はぜひ味わってほしいですね。

かつ丼吉兵衛 本店 [食べログ]

まとめ

久々に神戸グルメを堪能しました(といっても3軒ですが)。

ちいさな子どもがいると外食もなかなか思うようにできないのですが、子どもが歩けるようになってくると、少しずつ親の行動範囲も広がってきています。

さすがにカウンター席でしか食べられない吉兵衛では、ベビーカーに乗せたままでしたが、どうぶつ園のあとだったこともあり、お疲れモードでおとなしくしていました。

◆編集後記◆
三宮センター街の地下は、美味しそうなお店がたくさん並んでいますね〜。
いつも行列している天ぷら屋さんや焼きそば屋さんなども行ってみたいのですが、三宮周辺で働いている人が羨ましくなります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら