親になってから3年。この1年の振り返り

今日で娘が生まれてから3年になりました。

毎年恒例で今年で3回目。自己満足だけの親バカ記事ですが、またまたこの1年を振り返ってみます。

スポンサーリンク

娘のこの1年の成長

託児所から保育園に

1年前は妻の勤務先の託児所に通っていました。そして今年の春からはついに保育園に通っています。

託児所のときよりもお友達の人数も増え、自分よりも小さい子どもたちもいる中で、毎日楽しそうです。当初は私が迎えに来ると嬉しそうに飛びついてきましたが、最近では「まだ遊びたかった〜」と名残惜しそうな様子。

保育園でトイレトレーニングをしてくれているので、オシッコはまだまだですが、大きい方はトイレでできるようになりました。

ただ、オムツはまだまだいりそうですね。最近はビッグサイズのオムツになったのですが、ビッグサイズになるとAmazonで買うよりもドラッグストアで勝ったほうが安くなります。

いつも使っているのはメリーズのビッグサイズで、50枚入りのものを買っていますが、ドラッグストアでも品薄になっていることが多く、残り1個とかもよくあります。

ちなみに、Amazonだと2個パックで税込3,380円ですが、近くのスギ薬局では1個で1,455円です。

来年の今頃にはオムツが取れているでしょうか?

抱っこが減った

1年前に書いたときも寝かせるときの抱っこはほとんどなくなってましたが、お出かけ時に抱っこをねだることは多かったです。

特に私と出かけるときは家から出て少し歩くと「抱っこ!」で、段々重くなってきた娘を抱っこするのもしんどくなっていました。

ところが最近は、「自分で歩く」といって歩くことが増え、この間、京セラドームに野球を観に行ったときも抱っこをねだることはありませんでした。

抱っこしたほうが移動が速いときもありますが、やっぱり自分で歩いてくれるほうが親としては助かります。もう14kgですからね。

野球の応援ができるようになった

野球を観に行くと、盛り上がっているのがわかるようでライオンズに得点が入ると喜びます。

そして山川穂高選手の応援歌が少し歌えるように。「や〜まかわ、パンパン、や〜まかわ、パンパン、や〜まか〜わ〜ほ〜たか、パンパン」。

ホームラン打ったあとの「調子乗っちゃて」がお気に入りのようです。

スマホで写真が撮れた

私のiPhoneで私を撮ってくれました。

ブロックで作品が作れるようになった

作品名「天王寺」だそうです。細長いのがハルカスですね。

ボキャブラリーが増えた

たまにどこでそんな言葉覚えたの?とびっくりさせられることがあります。

「あなた父ちゃんでしょ!」

「あなた父親なんだからもっと稼いできたらどうなの?」と叱責されたわけではありません^^;

私が妻の布団で横になっていると「そこはママの」といって退くようにいわれます。

そこで私は「私がママよ」といって返します。

すると娘が「あなた父ちゃんでしょ!」と激昂したときにいわれた言葉です。

「バアバは難しい、でもジイジはイケる」

何か欲しいおもちゃがあったようで、そのときに「おもちゃ買って欲しいなぁ。バアバは難しい。でもジイジはイケる」といいました。

2歳にしてこの洞察力。末恐ろしい。。

「何か父ちゃん嫌なの。ギューってしてくるから」

以前に編集後記にも書きましたが、私がかわいさの余りにギューっと抱きつくことがありました。

何かそれがイヤだったようで、娘が妻といるときに「何か父ちゃん嫌なの。ギューってしてくるから」といったそうです^^;

でも、こんなこといわれても、めげずにギューっしてますけどね。

マイブームの変遷

この1年でもお気に入りのものが増えてきましたが、基本的にはYou Tubeなどの動画やEテレのこども番組が好きです。

この1年でハマったもの
  1. サメの家族
  2. キュウレンジャー(キュータマダンシング)
  3. You Tubeのアンパンマンの人形が動くやつ
  4. アナ雪
  5. エビカニクス
  6. 恋するなべぶぎょう(オトッペ)
  7. OH!OH!オトッペ(オトッペ)
  8. ひみつのヒミコちゃん(みいつけた!)
  9. プリキュア
  10. ひふみんの顔マネ

移り変わりは激しいです。ただプリキュアは保育園のお友達とごっこ遊びをしているようで、長く続くかもしれません。シリーズ物ですし。

今現在、興味があるのはプリキュア、OH!OH!オトッペ、ひみつのヒミコちゃんですね。

ひみつのヒミコちゃんは一緒に歌ったりして、私も密かにお気に入りです(*´∀`)

今朝、「ひふみんのマネをして」といってもやってくれませんでした。もうブームは去ったようですね^^;

親としてのこの1年の変化

託児所のときは妻と一緒に片道1時間ほど通勤?していたわけですが、妻の勤務先が遠いので、今は朝夕の送迎は私の役目になりました。

お迎えがあるので私の仕事も17時には切り上げないといけなくなり、以前よりも時間管理が重要に。

エンドの時間が決まっているわけですから、その分始動を早くすることを心がけていますが、4時に目覚ましをセットしても実際に起きるのは早くても5時ごろ。通常でも6時前です。

4時に起きて朝から走ろうと思っていたのですが、私は朝走るのは向いてないようで断念。

代わりに夜、こどもを早く寝かしつけてから走ることにしました(といっても昨日からですが。。)。

朝夕の送迎はけっこう楽しいもので、娘のお友達にも「ちいちゃんのパパ」と覚えてもらえましたし、やっぱりみんなカワイイですしね。

意外と送迎しているお父さんも多くて時代も変わってきたなと。ただ、回数は私がダントツに多いですけどね(-д☆)キラッ

これからも送迎、がんばります!

まあ、親はあんまり成長していませんね^^;

まとめ

親バカ日記のような記事になってしまいましたが、これはこれでいいのかと。

1年前、2年前の記事を見返してみると、いろいろ思い出されることもあって、書いててよかったなと思います。

成長記録になりますし、娘が何年後かに読んでどう思うかも楽しみです。

自己満足だけのブログもたまにはオススメですよ。

そして、今年の誕生日プレゼントはこれ。

保育園から帰ってきてからビックリさせようとしていましたが、今朝ネタバレしてしまいました^^;

これでキュアアムールになってね(^_-)-☆

◆編集後記◆
昨晩、1年ぶりに走ってみましたが、意外とバテずに走れましたし筋肉痛にもなってません。週1回とはいえ草野球やっているのがよかったのかもしれませんね。
何とか継続できるようにブログの最後にランの記録を書いていこうかと。

◆ラン日記◆
2018年8月22日 7.39km 42:11.4
意外と涼しくて思ったよりタイムがよかったです。まだまだ遅いですが。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら