オフラインでYouTube動画を楽しみたいならこのアプリ

うちの娘はYouTubeで動画を観るのが好きです。

家の中で観る分にはWi-Fiがあるのでいいのですが、外で観たいとせがまれたときは、どうしてもパケット通信量が気になってしまいます(月額2GBのプランなので)。

そこで、オフラインでYouTubeを観られる方法はないかと探したところ、いいアプリがありました。

スポンサーリンク

オフラインでYouTube動画を観られるClipbox

そのアプリはClipboxというアプリでスマホで観る分には無料です。

もちろん無料であるがゆえに広告は出ます。

Clipbox

Clipbox
開発元:KGC
無料
posted with アプリーチ

iPad版もありますが、こちらは有料です(投稿日現在で360円)。

Clipbox for iPad〜App Store〜

私の場合、基本的に外で子どもにiPadで観せることはないので、無料のスマホ版で十分です。

iPadで無料で使いたいなら、iPhone版のアプリを使うこともできますが、表示はこんな感じになります。

Clipboxの使い方

使い方はカンタンです。

まず、アプリを開いたらこのような画面が表示されますので、【クリップ】をタップします。

次にブラウザをタップします。

ブラウザが表示されますので、ダウンロードしたい動画の検索ワードを入力します。

取り込みたい動画が表示されましたら、その動画をタップします。

するとYouTubeが表示されますので画面下の【+】をタップします。

【Are you ok?】をタップします。

【Really?】をタップします。

ファイル名と保存先を指定して【OK】をタップすると端末に保存されます。

最初の画面に戻って【マイコレクション】をタップします。

すると先ほど保存した動画が一覧に表示されています。

観たい動画をタップすると動画が表示され、再生ボタン【▶】をタップすると

動画が始まります。

おまけ:娘のお気入りの動画

最後に、うちの娘(2歳半)がお気に入りでClipBoxに保存している動画を紹介します。

アナと雪の女王の「Let It Go」

ひざ掛けをマント代わりにして歌っています。

えびかにくす

一時期はよく観ていたのですが、最近はブームが去ったのか観ていませんね。

サメのかぞく体操

最近はこれをよく観ていますね。

振り付けもかわいらしく、歌も妙に頭に残ります。「トゥルルットゥ…」

キュータマダンシング!

戦隊ヒーローもののキュウレンジャーのエンディングでおなじみの曲ですね。

これも妙に頭に残ってしまう曲です。

振り付けはあのラッキィ池田さんで、変なおじさん風の振り付けが面白いです。

私も完コピしてしまいました(結構疲れます)。

恋するなべぶぎょう

そして最近、最も気にいっているのが、この「恋するなべぶぎょう」です。

Eテレで朝に放送している「オトッペ」で流れている曲です。

これもついつい口ずさんでしまう恐ろしい曲です。

振り付けはまだ覚えている最中ですが。。

まとめ

外出先でパケット通信量を気にせずにYouTube動画を観ることができるClipBox。

気に入った動画をすぐに観れるので、Wi-Fi環境下でも便利ですよ。

まあ、あんまりスマホで動画を見せすぎても問題なので、妻の通勤途中など見せる時間は限定していますが、ついつい観たいと駄々をこねられると見せてしまいますね。。

◆編集後記◆
2月はブログとホームページ合わせて3つしか記事を書けず、大反省の1ヶ月となってしまいました^^;
仕事の山は過ぎたので、何とか3月は巻き返します!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら