2017年3月31日。いよいよプロ野球が開幕です。
また勝敗に一喜一憂する日々が始まリます。
たかが143分の1の試合で、あとから振り返っても、あの開幕勝利が大事だったというシーズンはそれほどありません(昨年も一昨年もそうでした)。
ただし、今年は辻新監督に変わって1年目のシーズンの開幕ですから、昨年、一昨年と違うわけで、今シーズンに希望の持てるような戦い方を期待したいものです。
目次
オープン戦総括
オープン戦は8勝5敗とまずますの成績で終了しましたが、他のパ・リーグの球団も良かったので何ともいえないところです。
最初の5試合は中々勝てず、1勝4敗でしたが、その後の8試合は7勝1敗と開幕に向けていい流れでオープン戦が終了しました。
試合内容も1点差、2点差のゲームが多く、接戦をものにしてきている印象がありますが、これは中継ぎ陣が頑張っているからでしょう。
課題の先発陣は、頭数が揃わなかったという感じは否めません。
開幕ローテは、菊池、野上、ウルフ、多和田、高橋光成の5人で、当面は1週間に5試合のスケジュールですから、なんとか5人で回せますが、4月末からは6試合の週が始まりますので、それまでにもう一人二人先発のコマがほしいところです。
やはり岸の抜けた穴は大きいなと感じますね。
残りの1枠は十亀か新外国人のガルセスかというところでしょうが、今、あらためて選手名鑑を見てもコマが足りません。
牧田は中継ぎだそうですが、中継ぎはコマが揃っているので、先発に回ってもらった方がいいような気もしますが。
開幕前に出てきた不安
不安といえば先発陣のコマ不足もそうですが、ここにきて故障者が増えてきました。
キューバとの試合で森友哉が肘を骨折(西武の森友問題です^^;)し、復帰は6月頃になるそうです。
開幕ゲームには出場しますが、メヒアも内転筋に不安を抱えてオープン戦の後半は試合にも出ていませんでした。
昨年の盗塁王の金子侑司もスネを痛めて戦線離脱。
WBCに出ていた秋山も、阪神との強化試合でデッドボールを受けて足の指を骨折していたとのことで、WBCやオープン戦では、それを感じさせない動きはしていたものの、無理をしないでほしいという不安もあります。
そして、オープン戦最後の試合で、正捕手の炭谷が走塁中に足を痛めて途中交代し、大事には至らなかったようですが、ヒヤッとしました。
明るい材料も
不安材料の方が大きいですが、明るい材料もあります。
外野手のポジション争いが激しくなってきました。
外野手は好調な選手が多く、金子侑司が故障していても、ベテランの栗山を筆頭に、木村文紀、田代、そして秋山と揃ってきましたし、オープン戦の最後では内野手の外崎も外野を守っていました。
もちろん4人も守れませんから、ひとりは外れるのですが、内野手の山川の調子がイマイチなこともあって、開幕は秋山、木村、田代が守って栗山がDHに入りそうです。
ただ、DHもずっと栗山というわけでなく、中村やメヒアもDHにしながら上手く回していかないと1年間持たないですから、木村、田代も金子侑司が復帰してきたら3人で1枠を争うことになります。
あと、中継ぎ陣はオープン戦でも安定していました。
左の武隈は6試合登板して失点0の抜群の安定感でしたし、大石もランナーは出すものの5試合を投げて失点は0でした。
抑えの増田も一度崩れた試合はあったものの、心配無用の状態です。
新外国人のシュリッターはまだ分かりません。オープン戦は6試合投げて自責点は1ですが、まだ抜群の安定感という感じではないですね。
シュリッターが機能してくれれば、リリーフ陣は不安がなさそうです。
そして、ルーキーの源田が開幕ショートでの先発が明言されています。
オープン戦序盤は打撃で苦労はしたものの、最終的には打率も3割と守備だけじゃなく結果を出しました。
そのままずっと固定ということにはならないでしょうが、安定した守備はやはり魅力ですね。
まとめ
開幕3連戦の相手は、昨年のチャンピオンチームの日本ハムです。
大谷は投手では出てこないので、少し光明はありますが、打者大谷にも昨年は.395とよく打たれましたから、やはり警戒すべき選手です。
辻監督のインタビュー記事など見てると、選手の意識改革をしてくれているんじゃないかと、なぜか期待したくなるんですよね。
今日の開幕戦、勝っても負けても、今年のライオンズは何か違うというところを見せて、評論家たちの下馬評を覆してほしいところです。
◆編集後記◆
今日で、独立1年目の最後の日となりました。
いろいろ反省すべきことも多かった1年でしたが、将来への種まきは少しはできたかなと思います。あとは結果ですね。
また振り返ってみたいと思います。
こんな記事も読まれています
山端一弥
最新記事 by 山端一弥 (全て見る)
- 2021年シーズン開幕! - 2021年3月29日
- 【青の獅子標】終戦!CS進出ならずも。。 - 2020年11月10日
- 【青の獅子標】勝負の9連戦 - 2020年11月2日
- 【青の獅子標】3連覇消滅も新たな目標へ - 2020年10月26日
- 【青の獅子標】求む。打線の奮起 - 2020年10月20日