2017年、今年一年の振り返り

もうすぐ2017年も終わります。

未来の自分への備忘記録の意味を込めて独立2年目となった今年を振り返ります。

スポンサーリンク

仕事

独立2年目となった今年は、1年目(実質6月から12月までの7ヶ月)がほぼゼロだったので、それから考えればまだマシでしたが、まだまだ必要な数字には足りていません。

幸い、年の終盤からから問い合わせが少しずつ増え、お会いすればほぼ確実にご成約いただいています(件数はまだまだ少ないですが)。

価格での競争になっていないので、高い確率で決まっているのですが、やはりブログとHPきっかけで来てていだいている方はミスマッチがない感じがします。

ただHPを見て来られた方でも、価格で決められた方は、少し違うかなと感じることもあります。

「ひょっとしたら合わないかも」と言うのは感じていて、あまり長い付き合いにはならないかもという予感はします。。

まあ、このあたりも勉強なんで、将来へのフィードバックにはなるでしょう。

ほかの税理士さんのブログを読んでいると、こういう違和感は当たるようなんですが。

まあ、自分の目で確かめてみようと思います。

3年目の来年は真価が問われる年で、もう開業したばかりという言い訳も通用しないですからね。

もう少しHPとブログでの出し方を研究しないといけないかなと考えています。

健康

今年は後厄の年で、3年続いた厄年もラストイヤーでした。

前厄、本厄とも何もなかった(開業年が散々だったぐらい)でしたが、後厄の今年は健康面で不安が出て来ました。

幸い病気ではなく、外傷性のケガだけでしたが、ソフトボールでヒジを痛めたり、草野球で肉離れになったり、年末は四十肩のような症状になったりと、今までやったことのないことばかり。

まあ四十も過ぎればイロイロ出てくるんでしょうけど、年齢を感じた一年でした。

趣味

同業者とやったソフトボールをきっかけに、また野球をやりたくなって、夏頃から草野球チームに加入し、毎週土曜日の早朝に野球をしています。

あらためて野球は観るのもいいけどプレーするのが一番楽しいなと感じました。

ただ、ブランクを埋めるのに苦労しましたね〜。

イップスになったりと投球に目がついていかなかったりと。

毎週1回バッティングセンターに通って、打ち込みとネットスローをすることで、少しずつ隙間を埋めていきましたが、こういうのもまた楽しいものだと思いました。

まだまだプレーしたいので、これからも体を作っておかないといけませんね。

HPとブログ

HPに仕事関係の記事を書くようになって、PVがブログの倍近くになりました。

やはり、PVが増えるにつれて問い合わせも増え、仕事につながったので、仕事関係の記事はHPに書くようにして、ブログと分けてよかったと思います。

HPの記事をきっかけに雑誌への執筆の仕事をいただけたりと、新たなチャレンジもできました。

おかげでブログは趣味系の記事ばかりになり、PVは毎月横ばいですが、それはそれでいいかなと思っています。

やっぱり好きなことを書いている方が楽しいですしね。

特に今年書き始めた埼玉西武ライオンズネタは万人受けしないのでPVこそ少ないですが、その分刺さったときの効果は大きいなあと感じました。

税理士ブロガーの木村聡子さんと繋がって、埼玉までCSを観戦しに行ったり、関西でマイノリティな球団好きということでお問い合わせいただいたり。

これが、私が阪神ファンで、関西で阪神ネタのブログを書いてても、誰にも刺さらなかった気がします(関西で阪神ファンなんてたくさんいますからね)。

来年はもっと趣味の部分に踏み込めたらなと思います。

出会い

交流会などに出るのは苦手なので、たくさんの出会いはないですが、ブログを通じての税理士ブロガーの方々との出会いは、いつも刺激になります。

今年は以前から交流のある井ノ上さんに加え、ライオンズネタで木村聡子さんとも親交ができました。

税理士ブロガー界の2大巨頭に会えた一年で、いわば税理士ブロガー界の諸葛亮と司馬懿の両方に会えたようなもんです(どっちが諸葛亮でどっちが司馬懿とかはないですよ)。

このお二方をはじめ、ほかの税理士ブロガーの方々に会えたのは、独立してブログをやっていたたからこそです。

以前の私のままでしたら、いまだになかったご縁です。

そのHPとブログは12月に入って忙しくなったこともあり、更新頻度が少なくなってしまいました。

どうしても一記事書くのに時間がかかってしまうので、途中で切り上げざるを得ない状況が続いてしまっています。

もう少し早く書けるようにして、更新頻度を上げるのが来年の課題です。

まとめ

まだ仕事は軌道に乗っているとは言えず、課題は山積みで来年は正念場になります。

体は所々ガタがきていますが、大病もしておらず(久々に受けた健康診断も問題なく)、まだまだ動けますので、精力的な一年にしていきたいですね。

そして、来年こそは久々にライオンズの優勝が見たい。

もう10年も遠ざかっているもので。

さいごに、今年、一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。

◆編集後記◆
22時前から書き始めてなんとか日付けが変わる前に更新できました。
ほんと、書くの早くなりたいです^^;

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら