ホームページの弱点を補ってくれるブログの存在

私の事務所のホームページは、プロに作ってもらったものではなく自作です。

自作がゆえになかなか仕事に結びついていないのが現状ですが、そんな素人が作ったホームページでも、ブログがアシストしてくれる場合もあります。

スポンサーリンク

ホームページだけでの集客は難しい?

ホームページを立ち上げたのが2016年の5月でした。

そのころのホームページは名刺代わりで十分と思っていたので、事務所の説明や、あいさつ、料金表、プロフィール、問い合わせフォームだけで、投稿についてはその1ヶ月後に始めたブログでとういスタンスでした。

ただ、その状態ですと、ブログのアクセス数は記事を書いていくごとに少しずつ増えてきましたが、ホームページの方はさっぱりでした。

ブログで呼び込んでホームページへ誘導がなかなか上手くいかず、もちろん問い合わせもさっぱりでした。

そこで方針転換。

2016年の秋頃に、税金関係などの仕事の記事はホームページに、プライベートな記事はブログに書くというスタイルにして、ホームページのSEO強化に努めることにしました。

その結果、ホームページのアクセス数は徐々に増えてきました。

もちろん同業者の方に見られていることが多いと思いますが、それでもアクセス数が上がれば検索順位も上がるのではないかという見込みどおりに、一応の指標である【地域名+税理士】(私の場合は【阿倍野 税理士】)で検索すれば、トップページに表示されるようになり、この記事の投稿日時点では、トップに表示されるようになっています。

まあ、これは阿倍野の税理士で私以外にそれほどWEBに力を入れている人がいないというのもあるのですが。。

だからといって問い合わせが爆発的に増えたということはありません。

阿倍野で税理士の需要がそれほどあるのかなと感じるくらい、【阿倍野 税理士】での検索ボリュームもそれほどないです。

【大阪 税理士】で上位に表示されれば、もっと問い合わせがあるでしょうが、【大阪 税理士】で上位に表示されていることころは、SEO的に何かをやっているところでしょうから、私のようにコンテンツを積み上げていく方法では難しいです(Googleがアルゴリズムを変えてくれればいいのですが。。)。

とまあ、なかなかお問い合わせページに呼び込めていない、呼び込んでも問い合わせしてもらえてない現状で、これも素人が作ったホームページの悲しさでもあります。

ブログがホームページをアシストしてくれる

そんな素人お手製のホームページですが、たまにブログがアシストしてくれることがあります。

近頃お問い合わせをいただく(ホントにたまにですが。。)ケースとしては、検索からホームページを見つけていただいて、そこからブログを見てもらえているケースです。

なかなか税務だけでは特徴の出せない税理士事務所のホームページでも、ブログにプライベートなことを書くことによってパーソナルな部分を知ってもらい、大げさにいうとファンになってもらう。

ホームページ → ブログ → ホームページ

税理士を探している人が、まず税理士事務所のホームページを見つけ、そのうえでブログを見てもらい興味を持ってもらう。

ある意味これが自然なながれでしょうか。

一方、ブログ → ホームページ というながれもあります。

これはブログを見ている人が、または見たことがある人が、税理士が必要になったときにホームページにきて問い合わせしてくれるパターンや、税理士を探している人がたまたま税理士とは関係のないブログを見てお問い合わせしてくれるというパターンが想定されます。

ただ、このパターンは少しハードルが高く感じます。

最初にブログで心をつかんでおく、ブログが心のどこかに引っかかていないと、いざ税理士を探すとなったときに思い出してもらえないからです。

私にもっと文章力があって、ネタを上手く調理できる力があれば、こういったながれもできるのかもしれませんが、まだまだ精進しなければいけません。

まとめ

ホームページだけで集客できればそれにこしたことはないのですが、なかなかハードルは高いです。

そんな集客がうまくいかないホームページでも、ブログの力を借りることによって集客に結びつけることができます。

ホームページだけでダメな場合は、ブログを活用してみましょう。

◆編集後記◆
ネタ不足もあってブログもお盆休みをいただいておりました^^;
最近、インプットが足らなくなてきています。
がんばらねば。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら