【WordPress】ヘッダーにロゴ画像を挿入するとロゴの背景が白くなる場合の対処法

ブログやHPのヘッダーにロゴ画像を挿入したら、ロゴの背景が真っ白になったということはないでしょうか?

これはロゴ画像がjpeg形式になっているからなんですが、ping形式の画像を挿入しても白くなる場合があります。

今回はその対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

pingでロゴ画像をアップロードしたのに

WordPressでjpeg形式の画像をヘッダーに挿入するとこのようにロゴ画像の背景が白くなります。

画像の背景を透過するにはping形式の画像を使わなければならないということは知っていたので、ちゃんとping形式の画像をアップロードしたのですが。。

しかし、よく見るとおかしなことになっていました。

ping形式の画像をアップロードしているんですが

WordPressのファイルアップロードの画面ではjpeg形式になっています。

これではヘッダーに挿入しても、ロゴ画像の背景は白くなってしまいます。

原因はプラグイン

この原因はとあるプラグインでした。

この「Imsanity」という画像をアップロードした際にサイズを圧縮してくれるプラグインです。

ブログ運営にはなくてはならないプラグインなのですが、ロゴ画像をアップロードする際はジャマをするようで、一旦停止しましょう(あとで再度有効化するのを忘れないように)。

Imsanityを停止後に、再度ping形式のロゴ画像をアップロードすると、ちゃんとping形式でアップロードされました。

ヘッダーに挿入すると背景も透過され白くならなくなりました。

まとめ

ヘッダーやフッターにロゴ画像を挿入しても背景が白くなる場合は、プラグインのImsanityを一旦停止してみましょう。

ただし、これはWordPressのテーマにもよるようで、私がブログで使っているSimplicityでは今回のような事象が発生しましたが、HPで使っているmicata2ではImsanityを停止しなくても、ping形式で画像がアップロードされました。

◆編集後記◆
今回は実験的に「すりかえかめん」をロゴ画像に使いましたが、当面は「すりかえかめん」をロゴ画像にする予定はありませんので、あしからず^^;

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら