いつものランニングコースに飽きたらあそこを渡ってIKEA鶴浜へ

ランニングを再開して4ヶ月弱。いつもは夜に走っていますが、この日は夜に雨が降るということで昼間に走ることに。

せっかく昼間に走るのなら、いつもの長居公園ではなく少し遠出しようと、以前から考えていた”あそこ”を走ってIKEA鶴浜に行ってきました。

普段のランニングでは味わえない新鮮さがありましたよ。

スポンサーリンク

今回のランニングコース

今回のコースは阿倍野区の自宅から西成区を通って大正区のIKEA鶴浜に行くコース。

コース的には多少のアップダウンはありますが、わりとフラットなコースです。一部を除いてはですが。。

そうなんです。私が走りたかったのはここ。千本松大橋です。別名「めがね橋」とも呼ばれます。

航空写真で見るとこんな感じで、目が離れた人用の眼鏡みたいですね。

車でIKEA鶴浜に行くときはこの千本松大橋を通っていくのが最短距離のコースなんですが、車でここを通るときはチョット変な感覚に陥ります。ずっとハンドルを切ったままアクセルを踏み続けるというのは通常の運転ではしませんのですごく長く感じますね。

この橋をランニングで走ったらどうなるんだろうと以前から思っていました。

実際に走ってみると螺旋部分は距離にして400m弱なんですが、ずっと上りが続くので流石にキツイです。ただ、車で通ったときよりも時間的な感覚はそれほど長く感じません。

ここはランニングよりも車の方がおもしろいかもしれませんね。車で初めて走ったときのほうが衝撃が大きかったかな。

螺旋コースが終わると直線コースに入ります。

ただしそれほど長くなく、わりとすぐに下りの螺旋が始まります。

直線コースから景色が見えます。この日は曇っていたこともありますが、このあたりは港湾地域なので工場などが多く絶景ではありません。景色を見て感動することはなさそうですね。

千本松大橋を抜けるとIKEA鶴浜までは一直線です。

橋を渡ってから3km弱でIKEA鶴浜に着きました。

平日ということもあり、IKEAの店内は空いていましたね。やはりIKEAに行くなら週末ではなく平日がオススメです。

さてIKEAでのお目当ては家具ではなくホットドック。

オニオンとピクルスを載せて100円で、なしだと80円。味も美味しく安いのでIKEAに来るといつも食べてしまいます(盛り付けのセンスに対するツッコミは受け付けておりません。あしからず^^;)。

そして帰りも当然走って帰るので、また千本松大橋を渡ることになります。

ランニングコースとしてはどうか?

この千本松大橋を渡ってIKEAに行くまでで片道およそ7km。往復で14kmでした。さすがに10kmを超えてくると脚にきましたね。

距離的なものありますが、やはり千本松大橋の螺旋を上り下りしたのが効いていました。

千本松大橋の螺旋部分を走るのはおもしろかったですし、IKEAのホットドックも美味しかったのですが、しょっちゅう走りたいかというとそうでもありません。

というのも、幹線道路や港湾地区を通るので空気はそんなに良くない、むしろ悪いですよね。咳き込むことはなかったですが、頻繁に走ると体には良くないような気がします。

それと幹線道路を横断するので信号待ちがすることが多く、また待ち時間も長いです。信号待ちが多いとリズムに乗りにくいですしね。

ただ、千本松大橋は珍しい橋なので、一度は走ってみてもいいでしょう。しんどい螺旋部分を登った先に絶景が待っているわけではありませんが、急坂の上り下りの練習にはなるでしょう。

私もホットドックを食べたくなったらまた走っているかもしれません。

今日の格言

IKEAに行くなら千本松大橋を渡って週末ではなく平日にイケア

◆編集後記◆
PayPayのキャンペーンに乗っかってMacBook Pro2018かMacBook Air2018を買おうか悩んでいます。悩んでいるうちにキャンペーンが終わらないかが心配ですが。

◆ラン日記◆
2018年11月28日 10.0km  52:46
2018年11月29日 10.0km  51:13
2018年12月1日   7.3km  不明
2018年12月3日   10.0km  51:15
2018年12月5日   10.0km  51:43
2018年12月6日   10.0km  54:08
2018年12月9日   10.0km  51:22
2018年12月10日 10.0km  52:52
2018年12月11日 14.0km 1:12:50
年明け1月と2月のレースに登録してみました。1月は35kmのマラニックで、2月はフルマラソンです。それまでにもっと長い距離を走って脚を作らないといけませね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
山端一弥

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら