Simplicityでスライドインモバイルメニューを表示するには完全レスポンシブル表示をオフに

Simplicityモバイルメニュー

私のブログはSimplicityというWordPressテーマを使っていますが、同じようにSimplicityを使っている方のブログをモバイルで見たときに、モバイルだけに表示されるスライドインメニューが出ているのが気になっていました。

Simplicityモバイルメニュー

これは何かのプラグインで表示しているのかな?とも考えたのですが、調べてみるとSimplicityの設定でできることがわかりました。

※今回の説明は、Simplicity2.4.3のバージョンでしています。投稿日現在の最新版はSimplicity2.4.5です。

スポンサーリンク

目次

スライドインメニューの設定の仕方

WordPressの管理画面の”外観”→”カスタマイズ”から
管理画面カスタマイズ

カスタマイズの画面を呼びだし、”レイアウト(モバイル)”をクリックします。
かすt

モバイルレイアウト

お好みの表示方法にチェックを入れます。

画面の上部に貼り付けてスクロールに追従させるなら”ボタン上”に、画面の下部に貼り付けてスクロールに追従させるなら”ボタン下”を選択します。

”ライト”と”ダーク”の違いはメニューやサイドバーの背景色の違いです。

ライト
サイドメニューライト

ダーク
サイドメニューダーク

”スライドインメニューを日本語表示”のチェックをオフにすると、メニューの表示が英語表記になります。
スライドメニュー英語

これでモバイルメニューが表示されるかと思うとなぜか表示されず。
モーダルメニュー

モバイルメニュータイプの説明書きを読むと、”完全レスポンシブ機能”をオフにしないと表示されないようです。
モバイルメニュー説明

というわけで、カスタマイズ画面の”レイアウト(全体リスト)”から”完全レスポンシブ表示を有効”のチェックを外します。

レイアウト全体

完全レスポンシブ表示

そうするとモバイルメニューが表示されました。
モバイルメニュー

これでうまくいかない場合は、親テーマの”完全レスポンシブ表示”もオフにすると上手く行くかもしれません(私もSimplicityのバージョンアップ前の設定時はそうしました。バージョンアップ後は関係ないかもしれません)。

完全レスポンシブ表示をオフにしたことによる副産物

iPadでの表示問題が解決

完全レスポンシブ表示をオフにすると、スマホで上手く表示されないのではと思っていたので、オンにしていました。

しかし、オフにしていてもスマホでもレスポンシブルで表示されますし、今回のようにスライドインメニューも表示されます。

他にも、iPadで見たときに、オンのときはモバイルと同じようにワンカラムになっていたのですが
ipadで表示

オフにするとPCと同じように2カラムで表示されました。
ipadで表示

以前は親テーマのresponsive-pc.cssにネットで調べたコード貼り付けてiPadでもPCと同じように表示されるようにしていました。

ただ、親テーマに書かないとダメなので、Simplicityをバージョンアップしたらまた同じことしないといけなかったり、iPadの画面を押さえながら左右に揺らすとグラグラしたりと、ちょっと不満がありました。

完全レスポンシブをオフにすることにより、iPadでもPCと同じように表示されますし、グラグラもなくなり、この不満も解消しました。

結局、完全レスポンシブル表示とは?

完全レスポンシブルをオンにすると、PCのカスタマイズ画面でタブレットやモバイルでの見え方がわかります。

反対にオフにすると、タブレットやモバイルでの見え方がわかりませんので、タブレットや・スマホでその都度見え方を確認する必要があります。

完全レスポンシブルをオン
完全レスポンシブルオン

完全レスポンシブルをオフ
完全レスポンシブルオフ

ただし、カスタマイズ画面での見え方と、実際にスマホで見たときの見え方が違う場合もありますので、この画面は参考程度にして、実際にスマホで見え方を確認した方がいいでしょう。

となると、オフの状態でもいいということになりますね。

そのほか、オンにするとPCやタブレットでの表示が、オフのときよりも少し大きく表示されます。

私にはこれくらいしか違いがわかりません。

まとめ

Simplicityは設定項目が多く、カスタマイズ性が高い反面、設定に凝りすぎて沼にハマってしまいそうになります。

どこをどういじるとどうなるかを検証するのは面白いですが、いつのまにか時間を費やしてしまい、肝心の記事を書く時間がなくなってしまいますね。

ただ、Simplicityは、無料テーマながらバージョンアップも頻繁に行われて、新機能も搭載されたりと、本当にありがたいテーマです。

最近もAMPの機能が追加されていましたので、一度試す予定です。

◆編集後記◆
最近は、ホームページに税制改正大綱やクレジットカード納付など、新たに始まった制度の記事を書いていますが、やはりアウトプットするためにインプットしようとすると、新しい制度の内容が整理されながら頭に入ってくるので、理解が深まりますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
アバター画像

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら