枚方T-SITEは大人も子どもも楽しめる空間です

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-11-09-16

TSUTAYA創業の地の枚方市に、2016年5月にオープンした枚方T-SITEに遅ればせながら行ってきました。

特徴的な外観から中はどんな感じになっているのか興味津々でしたが、大人も子ども楽しめる空間でしたよ。

スポンサーリンク

目次

枚方市にオープンした枚方T-SITE

枚方市は私が4歳から38歳まで過ごしたところで愛着のある街です。

その枚方市に関西初のT-SITEがオープンしました。

もともとは近鉄百貨店のあったところに近代的な建物が出現しています。
1280px-kintetsu_hirakata_main_entrance

近鉄百貨店がT-SITEになるまでの変遷はこちらの「ひらつー」さんのサイトに詳しく載っています。

各フロアの構成

中は地下1階から8階まであり、今回は全部のフロアをまわれませんでしたが、簡単に説明しておきます。

地下1階はフードマーケットで、デパ地下のように精肉店、青果店、鮮魚店など6店舗が入っています。

1階は食マルシェで、主にスターバックスなどのカフェが入っていますが、TSUTAYAのスマホの「TONE」も販売されています。

2階はTSUTAYAのCD・DVDなどの販売レンタルをはじめ、Apple製品の販売や修理受付のほか、自然食のビュッフェレストランが入っています。

3階は、主に蔦屋書店とスターバックスが入っており、スターバックスで買った飲み物を飲みながら蔦屋書店の本を読むことができます。

4階は暮らしと美容で、カバン屋さんや化粧品店、ビューティサロンなどが入っています。
そして、外側から見える四角い箱の部分は、このように壁一面の本棚になっていました。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-11-54-00

5階は子どもと学びで、子どもの遊び場をはじめ、あそび道具や子ども服、児童書などが販売されています。

6階に三菱東京UFJ銀行が、7階にはりそな銀行が、銀行としては珍しく1階以外のフロアに入っています。

8階はレストランで、イタリアン、中華、和食のお店が入っています。
この階は何と言ってもルーフテラスでの食事が楽しめるところがポイントですね。
今回は混んでいたということもあり、ここで食事はしなかったのですが、次回は天気のいい日に行ってみたいと思います。

お店の中に入らなかったため写真を撮れませんでしたので、「ひらつー」さんの記事で景色を見ていただければ。

農場ものがたりレストラン モクモク

今回の食事は、2階にある自然食ビュッフェレストランの「農場ものがたりレストラン モクモク」でランチを食べました。

ランチは90分の時間制限で、大人1,851円(税込)で2歳以下の子どもは無料です。

ビュッフェのメニューは豊富で、和食をはじめピザやパスタ、カレーもあり、ドリンクも麦茶・緑茶・カフェラテなどもありました。

そのほかジェラートやラスクなどのデザートもあり、一度ですべてのメニューは食べきれないので、何回でも楽しめそうです。

また、農場レストランということでさすがに野菜も豊富で新鮮でした。

ただ、少食の人だと1,800円というお値段は高く感じるかもしれませんが、いろいろな食財務を楽しめますので、食欲が普通の人であれば満足できますね。

枚方T-SITE 農場ものがたりレストラン モクモク

5階の子どもと学び

子ども向けにワンフロア設けているとおり、枚方T-SITEは子ども連れにやさしく、ベビーカーの貸出もしてくれます。

フロアはこんな感じです。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-12-57-22

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-12-57-43

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-12-57-59

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-12-58-13

愛娘も楽しんでいました。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-12-58-44

他の子ども達もたくさんいたので、私の娘もはしゃいでいました。

人見知りの私と違って社交的な娘はいろんな子に絡んでいました。

たくましいですね。

催事で「MARLMARL(マールマール)」というお店が来ていました。

ベビーとキッズのギフトブランドだそうです。

よだれかけ(スタイ)から始まったブランドだそうで、ウチもそのよだれかけを購入しました。

名入れ刺繍サービスがあったので入れてもらい、7、8分ほどで即日受け取ることができました。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-17-13-29-06

公式HP MARLMARL

まとめ

全部のフロアはまわれませんでしたが、それでも昼過ぎから来て19時までたっぷり楽しめました。

行ったのでが日曜日でしたので少し混んでいましたが、平日ならもう少しゆっくりできるかもしれません。

近ければ、ここのスタバでブログを書いたり仕事をしたりしたいなぁと思ってしまいますね。

そして、何より嬉しかったのは、娘があんなに楽しく遊んでいるところと、他のお子さんが娘にやさしく接してくれているところを見られたことですね。

枚方T-SITEの詳しい内容についてはこちらからどうぞ。

◆編集後記◆
秋の深まりとともに空気も大分乾燥してきましたね。
乾燥する時期になると私は踵とか足の裏がザラザラになってしまうので、
今年はケアをしっかりしたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
アバター画像

山端一弥

大阪市阿倍野区の税理士です。 税理士事務所での10年間の修行を経て独立開業しました。 このブログは税務・会計・IT・趣味などについて「少しでも誰かの役に立てれば」という思いで書いています。 詳しいプロフィールはこちら